Category

Season's New 季節の新商品

フルーツゼリー

口溶けの良いレモン風味のジュレに フルーツをたくさんつめま...
[続きを読む]
Facebook

キャトルフレールコジマHOME > BLOG

BLOG

2012.07.04  ムシムシ

今日は雨が止んでくれましたね~(-_-;)
まだ梅雨は明けませんが、こういう日があると夏を実感します。
暑がりな自分にはキツい時期です...

この時期気を付けなければならないのが、熱中症で
す_φ(・_・
最近、僕も熱中症になってしまったんですが、本当に急に体調が悪くなるんですよね( ;´Д`)
まだアラサーで体力にも自信があるのに、頭ズキズキでクラクラしてましたorz
皆さんも水分と塩分を適度に補給してくださいね~。

ジメジメ・ムシムシのこんな時期にも美味しく食べられる新作を西脇店を手始めにどんどん出して行くので、宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
 

2012.06.15  夏なので

涼菓できました。(^_^)v
IMG_4347.jpg


2012.06.10  梅雨入り

東海地方が梅雨入りしました(´・_・`)
ジメジメしたこの時期は肌がベタベタするし、洗濯物もスッキリしないし、あんまり得意じゃないんですよね~
パンの工場の中でもこの湿気はパンにかなり影響するものなんですよ_φ(・_・
よく職人のこだわり~みたいなやつで、職人がその日の湿度に合わせて、仕込み水の量を調整し~とか書いてありますよね。
そんな感じです。。。

雨が降っている日だけで無く、次の日も少し水を減らさないと生地が柔らかくなりコシがなくなった感じになるんですよ。
それでも、最終段階ではクオリティの高いパンを同じように焼くように心掛けています。
それがスゴく難しいんです(^_^;)
そういえば、文面では紹介したNEW西脇店を写真でチラッと...


   
西脇店舗 夜1 (1 - 1).jpg
西脇店舗 夜2 (1 - 1).jpgのサムネール画像
西脇店舗 夜3 (1 - 1).jpg
西脇店舗 夜4 (1 - 1).jpg
西脇店が変わったのは外側だけではないんですよ( ´ ▽ ` )ノ
パンも新しくリニューアルしております。

それらは順次紹介していけたらと思っております。
その中でも地味~に変わったのが食パンです。
何を変えたかというとズバリ『型』です。
形をもっとサンドイッチにも使い易いようにという事と、火通りがいい型にしたかったので、思い切って変えちゃいました。
いやいや、それだけで結構違うもんなんです。
是非、雨で遠出するのが億劫だったり、気分が晴れないときくらい美味しい食パンを食べたいなと思った時には、
西脇店に寄って戴き『NEW上食』をお試しくださいますようお願い致します。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



2012.06.06  講習会

クープデュモンド日本代表3人の講習会が休みの火曜日に東京であり、新幹線に乗って受講して来ました。
昨年の11月の時にお世話になってからも、ストーカーのように参加してはいろいろ勉強させて頂いて来ました。
過去のブログで優勝を日本で喜んでいたんですが、本当はフランスへ行く許可も社長から出ていてんですよね~。( ̄^ ̄)ゞ
こういう世界大会には応援ツアーなるものが有りまして、結構なお値段ですがツアーとして成り立っているようなのです。
しかしツアーなので申し込み期限があって、ツアーに行きたいと思った時にはもう遅かったのです。( ;´Д`)
その場にいたら絶叫してたんでしょうねヽ(;▽;)ノ
優勝後にお三方にお会いするのは初めてでしたが、いつもと変わらない感じで接して頂いてとても嬉しかったです。
懇親会では、ヴィエノワズリー部門の佐々木さん(ポンパドオル)に色んなアドバイスを戴きました。m(_ _)m
やっぱり凄いです。
ご迷惑を掛けついでにといってはなんですが、お願いしてパチリ。
クープ・デュ・モンド日本代表と (1 - 1)-2.jpg
成瀬監督(右から2番目)、そして左側からキャプテンで飾りパン部門の畑仲尉夫さん(神戸屋)、パン・スペシオ部門の長田有起さん、ヴィエノワズリー部門の佐々木卓也さんです。
左側にいるぽっちゃりしたのがワタクシです。
この写真は僕にとって鳥肌もののお宝です。
ありがとうございます。(T ^ T)
帰る時に秋葉原経由で帰ろうとした時に、皆さんに「AKBの総選挙に投票してそう」などとイジラレましたが、(◎_◎;)
自分も代表になれるように精進しなければと強く心に誓った最高の一日でした。

2012.06.04  ロールケーキ


ロールケーキ
ウチの店のシンボル的な存在になっている七洋製作所の窯『BACKEN』。
本店の大改装にあたって色んなアイデアをみんなで出し合い、議論を重ねました。
・今までに無いオープンキッチンにしたい
・店のシンボルが欲しい
・ケーキのスポンジが最高に上手く焼ける窯が欲しい
これらの希望を叶えてくれるのが本店と西脇店に導入した『BACKEN』なのです。
まあ、僕は七洋製作所さんの営業ではないので窯の宣伝はここまでにしておきます。
前振りが長くなってしまいましたが(。-_-。)
この窯を使わなければ、ウチの自慢のロールケーキは焼けないのです。
理想の食感、歯触り、口溶けを追究して辿り着いた配合とシェフパティシエの技術、そしてBACKENが在ってふんわりしっとりのロールケーキが焼けるのです。

そして中に巻き込むクリームヽ(;▽;)ノ
毎日職人が手炊きしているコクのあるカスタードクリーム、 それぞれ乳脂肪の割合が異なる4種類の純生クリームをシェフ理想の配合でブレンド。
それがスポンジの中でマリアージュですよ(´Д` )ohh~!
ロールケーキ (1 - 1).jpgのサムネール画像


「こんだけ拘ってれば美味しいに決まってんじゃん」
っていうロールケーキを毎朝焼いてマキマキして。

お客様のご来店をお待ちしております。


<<前のページへ345678910111213

アーカイブ

このページのトップへ