Category

Season's New 季節の新商品

スイートポテトのタルト

静岡県の名産になりつつある「うなぎイモ」を クリームにして...
[続きを読む]
Facebook

キャトルフレールコジマHOME > BLOG

BLOG

2012.01.08  新年

新年1回目の書き込みでございます。
今年もよろしくお願いいたします。
クリスマス、年末を乗り越えて、気づけば新年。しかももう8日!びっくりです。筆無精で申し訳ないですcoldsweats01
昨年はクリスマスケーキをご注文いただいた方々、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。年賀の進物を当店にてご用意いただいた方もありがとうございます。大変光栄なことです。
キャトルフレールコジマ本店は12月13日を最後に年末は31日まで、年始は元旦から営業しておりましたので、あっという間に1ヶ月です。そして1ヶ月ぶりの休みが次の火曜日なのです。
ここで事務連絡ですが、今月は本店のみ毎週火曜に加えて11日、25日もお休みをいただく予定になっております。西脇店・松富店は通常通り火曜定休となっておりますのでお間違えのないようよろしくお願いします。
今年も力を合わせて皆さんにおいしい物を提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
私も気合いをいれて!ブログを書いていきたいと思っておりますので、よろしくおつきあいくださいhappy01


2011.12.18  パリのパン屋さん

今日はちょっと違うお話。
今から2年程前、新婚旅行に行ったときのこと。
行き先はもちろんフランス!パンの勉強に!?ふたりでパリへ行ってきましたairplane
パン屋さんめぐりをしたいと専務の強い希望があったのですが、専務が行きたいのはMOF(マイスター・オブ・フランス?)と呼ばれるフランス最高職人の称号を持つパン職人のいるパン屋さん。
私は他のパン屋さんにも行ってみたかったため、私が探して、半ば無理やりに連れて行ったパン屋さんがありますbread
そのお店はモンマルトルの丘から少し歩いたところにあり、地図をひっくり返しながら何とかたどり着きました。
お店を見てふたりとも大興奮!とってもおしゃれな外装&内装!!
入って左手の壁面には壁いっぱいにサクレクール寺院の写真がありました。
本当に素敵でパリにはこんなにおしゃれなパン屋さんがあるんだと感動でした。
IMG_1285.JPGのサムネール画像
IMG_1290.JPG
写真を撮っていいかとたずねると快くOKしてくれて、たくさん写真を撮り、たくさんパンを買い、バゲットをほおばりながら満足気分で帰路に着きました。
専務も大満足で、帰ってきてから写真を余分に現像して手帳に入れておりました。
またパリにいくことがあればぜひ寄ってみたいですねhappy01
なかなか長期の休暇は難しいので当分先になってしまいそうですがcoldsweats02


2011.12.15  ドンクの二瓶さん!

本日、驚きの出来事がありました!
ドンクの二瓶さんが当店にご来店くださいました!!
ドンクの二瓶さんは初代ドンク銀座店の店長を務め、銀座ジョアンの技術責任者を経て、神戸本社技術部でドンク全店の技術指導を担うフランスパンの神様と呼ばれる方です!!
フランスの配合を日本に持ち込んだという功績もある
すごい人なんです!
神様なんです!!
その方が、なんと!当店に!!
プライベートの帰りにお寄りいただいたようですが、社長・専務がお話をさせていただきまして、専務はとても感動&興奮しておりました。
大変光栄な出来事でございました。
本当にびっくりしました。

2011.12.11  パンリース

今日はパンのリースについてご紹介します。
クリスマスツリーが飾られたのと同じ頃、店頭にパンのリースもお目見えしました。

専務が焼き上げたものですが、
これがまた硬い!カチカチに硬い!!
あまりの硬さに電動ドリルで穴を開けなければいけません。
焼きあがった大小10個ほどのリースはドリルで穴をあけられ、飾り付けのため私の元へまいりましたrecycle
柔らかいパンであれば毛糸の糸通しで通るのでしょうが、固いパンはそうもいきません。電動ドリルであけた穴は穴の中もざらざらでリボンを通すのも一苦労。特に大きなリースは厚みもあるので、なかなか思うとおりにはいきません。さらに太いリボンを2本も通そうとすると、穴の中でリボンが押し合いへし合いですcryingそして専務がふらりと現れては、リボンは赤と緑がいいなぁとつぶやいていきます。。。すべてが完成するのに、2日がかりでした。。。
でも出来上がったリースは手をかけた分だけステキに見えましたhappy01(自画自賛ですみません)
レジに大きなリースをひとつかけてあるのですが、お客様が恐る恐る触って、本物?と聞いてくださったりするとやっぱりうれしいですねwinkがんばった甲斐がありました。

2011.12.07  クリスマス

最近ごぶさたですdespair
私事ながら、パソコンが新しくなりまして・・・新しい機械に対応できず...あと、ボクのお世話に忙しく...言い訳ばかりですcoldsweats02

そんなわけで?今回はクリスマスについて。
クリスマスシーズン到来ですねxmas
当店では実は11月半ばから早々にクリスマスツリーとサンタの人形がお目見えしておりました。
3mほどのツリーに白と青の電飾とたくさんのクリスマスのオーナメントが並んで、キラキラと輝いております。近所の幼稚園の園児たちが帰り道、ツリーを見上げながらおうちに帰っていきます。ボクも一番のお気に入りで、店につれてくるとキラキラを見に行こうと手を引きます。
写真では電飾がわからないのが残念ですが、とってもキレイです。ぜひ一度実物を見に来てください。

IMG_2466.JPGのサムネール画像

そして店内にはクリスマスのギフトをたくさんご用意しています。
その中で、当店の専務(私のだんなさま)がお気に入りのギフトをご紹介。

IMG_2467.JPG

木でできた車です。ちょっとレトロな感じが愛らしい、クリスマス使用のトラックですrvcar
ギフト商品のかごなどは包材の業者さんからセレクトして仕入れを行っているのですが、個人的な趣味もあり、かわいいものが中心となってしまう傾向にありました。専務がおもちゃがほしいと毎回のようにいうので、今回、このトラックを個数限定で仕入れました。売れ行き好調で残り数半分となっておりますが、まだ店頭にございますので、ご来店の際はぜひご覧ください。見るだけでもいいですよー(笑)
私はクリスマスギフトが1年を通して一番のお気に入りです。赤と緑とゴールドと。キラキラとかわいらしいギフトを見ているだけで心が温かくなります。売れ行き好調ですががんばってご用意いたしますのでギフト商品ぜひご覧になってくださいねdelicious

ではまた近いうちに...

<<前のページへ7891011121314151617

アーカイブ

このページのトップへ